Scroll Top

舞鶴保育園と交流~飾り山見学~

blog7

5歳児ゆり組は、中央区の舞鶴保育園と交流しました。

都会にある保育園で、夏は街中の飾り山見学をしたり、冬はツリー見学をしたり。

都会ならではの行事で、今回は飾り山見学を体験させて頂きました。

 

舞鶴保育園までは、園のマイクロバスで。

舞鶴保育園で食べる予定だったパンを園に忘れてくる失態を犯し、運転手さんに取りにいって頂きました・・・。

申し訳ありません。

 

2班に分かれて出発です!!

余談ですが、どちらも園も、職員は黄色ポロシャツで揃えました。

普段の園外保育とはわけが違う街の中。

職員の子ども達もドキドキ。

舞鶴保育園の園児さんたちを見習いながら、信号を渡り、地下街を静かに通ったりしていきました。

普段はバスでの遠足ばかりの子ども達。

最後は表情が曇っている子もいましたが、飾り山を見つけると、表情が明るくなる子ども達。

内容がシュールでしたが、ばっちり記念写真も撮りました。

職員もちゃっかり記念写真。

舞鶴保育園の職員と。

はじめはよそよそしかった子ども達ですが、手を繋いで歩くうちに少し打ち解けた様子。

お名前を聞いて、話しかけていました~。

 

初めて訪問した舞鶴保育園。

成徳保育園との違いに興味津々。

園庭にはぶどう棚がありました。

きちんと袋もかけてあり、今はまだ黄緑ですが、紫になった頃食べられると、

舞鶴保育園の園長先生が説明してくれました。

環境の違いですね。ゆり組がぶどうに吸い寄せられる中、舞鶴保育園の園児さんたちは興味を示しませんでした。笑

 

その後、一緒にパンやゼリーを食べ、じゃんけん列車をしました。

「楽しかったね~」という声に、私たちも嬉しくなりました。

初めての他園との交流。

計画通りにいかないこともありましたが、都会ならでわの行事に参加し、街中での歩き方、はじめましてのお友達との交流の仕方など、

たくさんの学びになったのではないでしょうか。

 

こちらの提案を快く受けてくださった舞鶴保育園さん。

ありがとうございました。

 

今は、舞鶴保育園で働いていらっしゃいますが、

1歳児クラスの時に受けもって下さった先生とも再開できました!