Scroll Top

舞鶴保育園の年長さんが遊びにきました

LINE_ALBUM_20230209_230209_0

【2023.2.9】

姉妹園である中央区の舞鶴保育園の年長のお友達が遊びに来ました。

感染症の影響で、延期になり、待ちに待った交流会!

夏に一度舞鶴保育園にお邪魔したこともあり、子ども達はこの日を楽しみにしていました。

まずは、『プースーウーゲーム」

先生に「プー」「スー」「ウー」とグループを指定され、グループわけ開始!

でも、お話できるのは、「プー」「スー」「ウー」の言葉のみ。

 

自分で「プープープー!!」と自分のグループを主張したり、「スー?」とお友達に聞いてみたり・・・

自分から動かないとグループは作れないので、積極的に動いていました。

「プー?」「(首降って)スー!!」などと、限られた言葉で

一生懸命コミュニケーションを取っていたのが、可愛かったです!!

 

はじめは難しかったですが、何度か行うとコツを掴み、ちゃんとグループができていました!!

思った以上に大盛り上がりで、私たちもほっこりした気分になりました。

 

グループに分かれたら、自己紹介。

気が合うお友達は出来たかな?

今度は、グループ対抗フラフープ送り!

手を繋いで一列に並び、一番早くフープを送ったグループが勝ち!!

足から通すか・・・頭から通すか・・・

作戦を考えながら頑張っていましたよ。

自分の番が回ってこない間は「がんばれー!」と応援し、大盛り上がり。

他のクラスまで楽しそうな声が聞こえていました。

お友達の中には、負けて、悔し涙を流している子もいましたよ。

悔しい気持ちも大切です!!

レクリエーションを通して仲良くなった子どもたち。

給食も一緒にいただきました!

 

舞鶴保育園のつき組さんも成徳保育園のゆり組さんもとっても楽しい時間になったようです。

来年もまた遊びにきてね!